ZEN-ON RF-150 セットアップ

指板の接着が完了したのでフレット磨きをし、指板をローズウッドオイルで仕上げ。
今まで手に入れた古いアコギはブリッジプレートの傷みがヒドイのが多かったけど、このギターはそんなにヒドイ傷みはないのでささくれだった部分や穴まわりを軽く削ってタイトボンドで隙間を埋めてみた。
弦を張ってみる。指板の修理をしたしエクストラライトゲージの弦にしてみた。
チューニングを恐る恐る合わせる。ネック、指板は問題なさそう。
弦高は4ミリほどある。サドルの削りしろはあるのでオリジナルサドルの高さを参考に牛骨サドルを調整。

愛用してるAmazonの牛骨セットをオリジナルオイルに数日浸けこんでおいた物を使用。

f:id:turugi-punk:20200804235433j:plain

結局ブリッジからサドルが出る限界まで削った。そしていつものようにブリッジピン穴の溝切りも。

f:id:turugi-punk:20200804235924j:plain

サドルが完了したらナットも交換

f:id:turugi-punk:20200805000122j:plain

f:id:turugi-punk:20200805000321j:plain

ナット溝の深さを調整して完成☆

f:id:turugi-punk:20200805000645j:plain
f:id:turugi-punk:20200805000727j:plain

弦高は約2.7ミリ

f:id:turugi-punk:20200805000848j:plain

ピックガードの形とハチドリの絵がいい!

f:id:turugi-punk:20200805001249j:plain

サイドとバックはメイプル系かな。木目がいい!

f:id:turugi-punk:20200805001449j:plain

f:id:turugi-punk:20200805001536j:plain

さて見た目は素晴らしいが音は・・・
正直、持ってるヤマハFGの160、201Bと比べてピンとくる音はしないな~。
ボディ幅が薄いからか音量もちいさめ。
しかし指板修理の影響も全くなくハイフレットまでキレイに鳴り、オクターブピッチもいい。
ネックの形状は太め。持っているヤマハ、アリア、モーリスどれとも違う感じだ。 

息子の感想も聞いてみようと弾かせてみると
「軽いし薄いし家にあるギターの中で一番弾きやすい。」

オレは見た目以外にピンとくるポイントがなかったから予想外の息子の高評価に安心。

そのまま息子の部屋に置いてきた。