アンダーサドルピエゾピックアップ取り付け アリアADW-71N

ヤマハFG-150Fで使うパーツをヤフオクで物色し、安いからついでに今後使えて遊べそうな物ないかなとアコギ用のピックアップを購入。
FG-160にサウンドホールに付けるピックアップを付けてみようと思ったんだが、エンドピンジャック仕様にしたくてピエゾピックアップとジャックがセットになってるものも購入。
Amazonでジャックだけ買うより安いし、ピエゾは使わなくてもいいやと思って買ったが・・・

f:id:turugi-punk:20201229115321j:plain

サウンドホールピックアップはシールドのジャックと同じ径で、ピエゾのジャックは2.5фで使えない。

また良く調べずに買ってしまった( ´△`)

結局Amazonでジャックを注文。

ピエゾピックアップとジャックはどれかのギターに付けよう

アンダーサドルピエゾなので生音には悪影響がありそうだから、散々修理もし音もイマイチなアリアに付ける事にした。

が・・・

サドル溝に入らない。

ダイソーの爪磨きルーターが工具コーナーのルーターより安かったので買ってみた。
ビットはナフコで購入。パワーがないがなんとか使える。
f:id:turugi-punk:20201229120908j:plain

溝を広げ、1弦側の端に配線用の穴を3ミリのドリルで斜めにあけ入れてみた。

が・・・

サドルの溝深さが浅いのか、ピエゾ自体が厚いのか、ブリッジ溝の面より出てしまう。
どーすんだこれ( -д-)

ピエゾのゴムの皮膜を剥いで、サドル溝をルーターで深く削った。ホントはトリマーに治具つけてやらなきゃいけないんだが、これだけのために買えないし、ピエゾの上にサドルを乗せるから

サドル溝に合う暑さの板ヤスリを切断し溝の底面を研磨

f:id:turugi-punk:20201229122340j:plain

ブリッジ高さとサドル溝の深さを計り、ギリギリまでサドル溝を削ったが、ピエゾの上にサドルをのせるほどの深さにはならなかった。 

どうするかは、とりあえず置いといてピエゾ配線を繋いで叩いて確認すると、反応無し。
いじくり過ぎて断線したか、元々か・・
まぁ、どっちにしろ使えなかったんで、気を取り直して、もっと薄いものをAmazonでさがした。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0774XKPMG?ref=ppx_pt2_mob_b_prod_image
もっと薄いシート状のが見つからなかったので、これを購入。
前のものより1.5ミリは薄く、ブリッジ溝にサドルの入る余裕もちゃんとできた。

f:id:turugi-punk:20201230141312j:plain

サドル溝が広くなり、元々のサドルは使えないので牛骨サドルを、だいたいの高さに削って取り付け。


《エンドピンジャックの取り付け》

f:id:turugi-punk:20201230142357j:plain
元のエンドピンはネジで止まっているタイプだったので外して穴を拡張。
f:id:turugi-punk:20201230142500j:plain
リーマーで少し広げては、ドリルでだんだん太い径に穴をあけてという作業を繰り返し、12ミリまで拡張。

穴から針金を入れてエンドピンジャックにつけて引っ張り出して取り付け。
f:id:turugi-punk:20201230142259j:plain

元のエンドピンはネックヒールに付けました。
f:id:turugi-punk:20201230165235j:plain

弦を張り、弦高を確認。ピエゾ取り付け前と同じくらいで約2.8ミリだったので、これで完成。

前に付いていたサドルは、厚さを削り過ぎていてがたつきがあったので、前よりキッチリはまって生音もいいかも。
f:id:turugi-punk:20201230170100j:plain

アンプに繋いで音の確認。ノイズ、音量、各弦のバランスも問題ない。
このプツプツした感じの音がピエゾ臭いってやつか。
以前Amazonで買った500円以下のボディーに貼り付けるコンタクトピックアップより音も使いがっても全然いい。

プリアンプを使えばさらに良いんだろうが、ZOOMのマルチに繋いでコーラスかけたり、なかなか楽しめる。アコースティックのパッチの音が良くて気持ちいい♪ このギターじゃなくても良いんだろうが(°▽°)

アコギを家で楽しんでるだけで、生音の方が大事だからアンダーサドルピエゾを付けることはもうないと思うけど、これを期にまたアリアのギターが蘇ったのは良い事だ。