ジャンクジャズべ②塗装~パーツ取り付け

f:id:turugi-punk:20200503170509j:plain
f:id:turugi-punk:20200503170545j:plain
シースルーのブルーも悪くは無かったが、GLAYモデルのカラーみたいだし、黒ボディー白パーロイドピックガードのプレベを持ってるから、このジャズべを黒く塗って揃えてみたくもなったから、そうしよう♪

簡単にラッカースプレーでオーバーラッカー。
青い元の色がなくなるまで薄くスプレーし最後にクリアを吹き、乾いたらコンパウンドで磨き。
f:id:turugi-punk:20200503172740j:plain

ネック裏も着色。
最初、油性着色ニスで色を付けてクリアを吹いたがクリアを吹くと着色ニスの塗膜が溶けてしまいだめだった。 以前やった時は問題なかったがニスと今回使ったクリアラッカーの組み合わせが悪いのか。
100均の水性着色ニスでやってみたら大丈夫だった。
指板はフレットをマスキングしてクリアを数回吹いた。
f:id:turugi-punk:20200503184026j:plain
手持ちのペグとネジ穴が合わないので穴埋め。付け替えた形跡があり、穴が多くて面倒だ。

ペグを付ける前にロゴを貼る。
以前プレベのロゴを作った時の物があるのでそれを使って作成。
f:id:turugi-punk:20200503185814j:plain
タトゥーシールの用紙の方が薄くてキレイに仕上がるようだが、これで充分だ。
ステッカーを貼り、クリアラッカーを数回吹き付け。
f:id:turugi-punk:20200503190330j:plain
ストックしてあったペグを取り付け。
ゴトーのストリングガイドも取り付けた。

ネックをボディーに取り付け。ネックプレートが無かったのでAmazonで購入
f:id:turugi-punk:20200503200411j:plain

かなり精度が良く、塗装を重ねた部分の厚みでネックポケットに入らず、塗装をサンディングしてピッタリ入った。

ブリッジはなんか小さくてチャチぃ。手持ちのオールドフェルナンデスに付いていたプレートの方が汚いが大きくて良さそうだったのでサドルやネジは移植して取り付けた。
f:id:turugi-punk:20200503201355j:plain

とりあえず形にはなった☆
音の確認、調整はまた後日。
f:id:turugi-punk:20200503215205j:plain
f:id:turugi-punk:20200503215239j:plain