Morris W18 購入

息子の専門学校のオープンキャンパス上田市へ行った。
同じ県内だが交通の便が悪いのもあり、行った事のない土地だった。
息子と共にオープンキャンパスに参加し、3時間ほどで終わり、帰りがけに密かに調べておいたハードオフへ。
楽器コーナーを見つつ目当てのジャンクコーナーへ。
試奏のアンプのとこにヤマハFG-160が置いてあり、値段は3500円。傷汚れがジャンク理由だが安いと思った。
奥の棚の上にジャンククラギ、アコギが並んでいて
アリアの恐らく70年代のアコギが同じく3500円。
横にはモーリスのアコギが1650円!手に取り良く見てみる。
汚れも今まで手にしたアコギに比べたら大したことないし、全然不具合も無さそう。
ラベルを見ると、W18 1974のスタンプ。

f:id:turugi-punk:20211212215344j:plain

ギターの置き場もなくなってきたしなぁ…とも思ったが、初めて来た町で、この値段で、しかも生まれ年のギターとの出会い。 決めた!
1弦以外の弦は張ってあったので試奏しようかとも思ったがギタースタンドとネックがラップで巻いてあり面倒そうだし、妻、子供も待ってるし、そのまま購入。

いやぁ、ここのハードオフいいわ! たまに行く他のハードオフでは、いい出会いもなく、地元の某リサイクルチェーン店だったら、5千円以上しただろう。

車で待つ妻にも怒られない値段だった😁

家に帰り、じっくり確認。

f:id:turugi-punk:20211212215253j:plain

f:id:turugi-punk:20211212215500j:plain

サイド板に割れてはいないが、大きめな打痕
f:id:turugi-punk:20211212215654j:plain

ペグカバーのサビは凄いが、がたつきもなくチューニングしても問題なし。
f:id:turugi-punk:20211212220023j:plain

弦高は4.3ミリほど。やっぱ高いな
f:id:turugi-punk:20211212220156j:plain

サドルは高いので弦高は普通に下げれそう。ブリッジ浮き、剥がれも大丈夫。
f:id:turugi-punk:20211212220509j:plain

ネックの反りも無し。フレット、ナットも問題なし。
内部のブレーシング、ブリッジプレートも問題なし。

今まで買ったなかで1番安いギターだが、問題も1番なさそう。

モーリスのギターは息子が義父から貰って家にある。家にあるアコギで唯一の単板で値段も1番高いが、オレの好みの音ではなかった事もあり、ジャパンヴィンテージアコギの中では興味が薄かった。

メンテしてどんな音が鳴るか楽しみだ♪