2×4材を使ってギターを壁掛け

f:id:turugi-punk:20220109204240j:plain
ギター、ベースの本数が増えて置場所がなくなってきた。

少し前にダイソンの掃除機を壁掛けにdiyしたが、その手法で壁かけギターもやろうと思っていた。
ダイソン壁掛け
f:id:turugi-punk:20220109204427j:plain

2×4材を突っ張って固定できるアイテムがあるが、ホームセンターオリジナルの物があったので、それを使いました。
Amazonとかにあるメーカー品の半値くらいで買えました。
f:id:turugi-punk:20220109205019j:plain

設置場所に合わせ木材をカットして着色。
ヴィンテージワックスを使ってみた。
f:id:turugi-punk:20220110132821j:plain

説明動画を参考に靴用のブラシで塗るが、真冬の屋外でワックスが全然伸びなかったので、お湯の中に容器を浸けてからやったら良くなりました。
1時間ほど時間を置いてからペーパーウェスで拭き取り、翌日また拭き上げ。
初めて使ったが、なかなかいい風合いだ。


乾燥後、ヤフオクで買っておいたギターハンガーを取り付け。 Amazonとかで一番安い物と同等かと。
f:id:turugi-punk:20220110134304j:plain

設置する場所の幅でちょうどギター3本を設置できる寸法でした。
アコギの横幅が大きい物で41ミリだったので、その寸法を元にハンガーの位置を決めました。

まず右側の柱を固定。 次にギターハンガーの付いた材を固定するためのアングルを縦の柱にネジどめ。
左側の柱を仮に建て、横材に水平器を乗せて左側のアングル位置を決めてネジどめ。
f:id:turugi-punk:20220110140749j:plain

左側の柱の水平を見て本固定。
ギターの下のスペースに棚を作りたかったので1×6材を取り付け。
f:id:turugi-punk:20220110141138j:plain

完成! 横幅寸法
f:id:turugi-punk:20220110141254j:plain

ギターラックの高さを決めるのが悩んだ。
f:id:turugi-punk:20220110141614j:plain

棚を設置したかったので、なるべく高い位置にしました。
ギターの取りやすさを考えれば、これより100ミリほど下げた方が良いと思います。

製作費は約8000円

壁掛けギターは見た目も良く満足♪