2020-01-01から1年間の記事一覧

アンダーサドルピエゾピックアップ取り付け アリアADW-71N

ヤマハFG-150Fで使うパーツをヤフオクで物色し、安いからついでに今後使えて遊べそうな物ないかなとアコギ用のピックアップを購入。 FG-160にサウンドホールに付けるピックアップを付けてみようと思ったんだが、エンドピンジャック仕様にしたくてピエゾピッ…

ヤマハFG-150F ブリッジプレート簡易補修

Kansasのギターを買ってメンテし終わったばかりだったが、またアコギ熱が上昇してまた新たなギターをヤフオクで物色。 自分の生まれ年のギターを欲しいなと思っていたところヤマハの黒ラベルFG-150Fが目にとまった。 FG-201Bオレンジラベル、FG-160グリーン…

Pro Martin EA350BLS

息子とギター話。 アコギの音量や音色よりも抱えやすく弾きやすいギターがいいらしく、最近はエレキギターを生音で弾いてるとのこと。 それだったらエレアコはどうだろうかと調べてみた。 オベーション系はネックも細く、ボディも薄くてエレキから持ち替えて…

トップ膨らみ修正、ブラスナット、サドル取り付け Kansas W-180

ボディトップの膨らみが気になり矯正 1ヶ月経過 あまり効果なかったような(^_^;)次に進もう。ボディを再度清掃。タバコのヤニが凄くて拭いても拭いてもウェスに汚れが付き苦労した。矯正中に指板の清掃、フレット磨き、ペグ交換をした。 ペグをヤフオクで買…

ペグ交換 Kansas W-180

トップ膨らみの修正をしている間にペグを外してクリーニングしようかと。 動きを確認したらガタつきがありスムーズに回らないものがあった。他のものもやけに軽かったり重かったりで、キレイに磨いても無駄になりそうなので交換する事にした。 以前、Amazon…

トップ膨らみ修正、バインディング剥がれ修理 Kansas W-180

トップがかなり膨らんでいる。 横から見るとブリッジが傾いている。 弦高は極端には高くもなかったし、ブリッジの浮き、剥がれもないが、悪影響が出そうな感じだし修正を試してみる。 ホームセンターで板、全ネジ、ナット、プレートを買ってきて治具を作り装…

Kansas W-180

コロナ禍で給料が減り色々と抑えた生活をしていたが、ここんとこ急激に忙しくなり収入も戻ってきた。 とたんにムズムズと欲が出る。 そしてヤフオクをチェックし気になったアコースティックギターを落札。 気になったのは、春日楽器や、クロサワ楽器、木曽ス…

木製ギターラック作成

息子が部屋を移動したいと言うので空いてる部屋の整理を始めた。 ここ数年でギターいじりにはまり、数は増える一方だが壁にただ立て掛けて置いてある状態。 2ndストリートで1本600円ほどで普通のギタースタンドは買えるが場所を取るし金もかかるので数台まと…

ウクレレ Famous fu-120 タスクのナット、サドルに交換

塗装が終わって音の確認の為、弦を張って鳴らしてみた。 元々付いていたプラスチックのナット、サドルと新たに付けるタスクのナット、サドルとの音の違いを確かめたかったから。 アコギのナット、サドル交換は4本やったが全て牛骨製だった。タスクも試してみ…

Famous ウクレレ fu-120 サイン消し~オイルフィニッシュ

アコギよりも手軽に弾けるウクレレを最近よく触れている。 夜勤帰りの車のラジオでかかっていた曲が良くて検索してみた。 ジェイソン・ムラーズ I'm yours 2008年の曲だった。 大ヒットした曲らしく、検索したら動画付きのコード譜があったのでアコギ、ウク…

ZEN-ON RF-150 セットアップ

指板の接着が完了したのでフレット磨きをし、指板をローズウッドオイルで仕上げ。 今まで手に入れた古いアコギはブリッジプレートの傷みがヒドイのが多かったけど、このギターはそんなにヒドイ傷みはないのでささくれだった部分や穴まわりを軽く削ってタイト…

指板剥がれ修理 ZEN-ON RF-150

ヤフオクで落札したギターを開封しチェックしたら、この状態( ; ゚Д゚)直して使えるギターになるのか不安ながら修理開始。7~14フレットあたりまで剥がれている。経年でなってしまうのか、なにかの衝撃でなったのかはわからないが、初めての症状。準備したもの…

ZEN-ON RF-150 購入

また何か楽器いじりたいな~とウズウズしてきていた。 2ヶ月ほど前に古いウクレレを買ってウクレレを楽しんでいて、新たなものを欲しくもなっていたが、楽器屋で色々と実物を見たいし慎重に行こうかと。さらに前にいじったジャズべでバンド練習したが、バンド…

ZEN-ON UKULELE ペグ交換、補修

子供たちが家の片隅に転がっていたウクレレを弾きはじめて、楽しんで弾いている。 ウクレレは1本しかないので、もう1本買う事に。 いつものようにヤフオクで落札。1000円の送料1400円。 古そうなゼンオンのウクレレ。ゼンオンのギターも知らないけど、作りは…

ウクレレ

娘が5才の時にAmazonで買ったウクレレ。アリア系列の物で2000円くらいだが、オモチャではない。 当時、オレがベースを弾いているとオモチャのウクレレを持ってきて鳴らして楽しんでいたので、もう少しまともな物を与えようと買ったがずっと放置されていた。…

ジャンクジャズべ③ターボスイッチ配線

ネックとボディーを取り付け形になったジャズべ。 弦は4弦110~のセットにしてみた。バンドの曲はドロップCなんだけど試行錯誤中で、このサイズの弦は使用してるベースでは使って無かったので試しに。 チューニングを合わせる。ネックの反りも大丈夫。ナット…

ジャンクジャズべ②塗装~パーツ取り付け

シースルーのブルーも悪くは無かったが、GLAYモデルのカラーみたいだし、黒ボディー白パーロイドピックガードのプレベを持ってるから、このジャズべを黒く塗って揃えてみたくもなったから、そうしよう♪簡単にラッカースプレーでオーバーラッカー。 青い元の…

メーカー不明のジャンクジャズべ①

コロナウィルスの影響で仕事が減り、長い長いゴールデンウィークに入った。 数週間前に休み中に何をしようかと考えていたらヤフオクでベースを買ってたf(^_^) ボディーとネックが別々に出品されていたが、同じ出品者だったので同じベースかもと思って質問も…

フォトジェニックのストラト調整

コロナウィルスの拡大で世の中はカオス状態。 ガマンの時ですね。さて、このギターは我がバンドのドラマーの物です。 曲づくりのために中古ギターを買ったけど、音がまともに鳴らない弦やフレットがあるとのこと。預かって見てみる事になりました。 ケースを…

ギター、傷タッチアップ~クリーニング エピフォンSGスペシャル

1年前にヤフオクで落札したが、実家に届いたまま放置状態だったギター。 実家で外観と音が出るかだけは確認したけど、なんでこのギターを買ったんだろう・・・ 楽器いじり、ヤフオクにハマった時期。 思いだした ! ブリッツのレスポールのブリッジやペグを交…

コンタクトピックアップ ¥398

アコギいじりも落ち着き、弾くほうを楽しんでいる。 もっぱら昔聴いていたバンドのアコースティック調の曲を弾いている。 レッチリのunder the bridgeはアコギで弾いてみたかった曲だったけどYouTubeにフィンガースタイルでカッコいい動画があったので練習し…

ヤマハFG-160 ネック調整~ナット交換

メンテをして蘇ったFG-160だったけど、やはり弦高が高いせいで、まともに弾けない( -д-) 角パイプによるネック矯正を3回したが弦を張り数週間でまた順反りに戻ってしまっているようだ。 測ってみたら6弦3.5㎜...弦高はサドル調整後と変わりないが、3~7フレッ…

アリアADW-71N ブリッジプレート補修

またまたまたアリアのアコギ ヤマハFG-160のメンテが終わったので、3弦が切れたまま、しばらく放置されてたので弦を張ろうかとFG-160でブリッジプレートの補修をした時に、このアリアもきっとブリッジプレートが傷んでいるだろうな~と思ったので、弦を外して…

ヤマハFG-160  セットアップ~割れ補修

ヤマハFG-160 メンテ記録③ サウンドハウスから荷物が届いたので新しい弦を張ってみた。プレイテックの激安品 サドル調整とかで何回も張ったり緩めたりしていると弦が切れる事が多かったので、とりあえず一番安い弦を何セットかまとめ買い。 弦高がまだ4㎜と…

ブリッジピン浮き...ブリッジプレート補修

ヤマハFG-160のメンテ記録② こんな状態でした。 弦を切って外してみる。弦のボールエンドがひっかかり、スムーズに抜けない 内部はどうなってるんだろう~ スマホを突っ込み撮影傷んでるな~ボールエンドがこの板にめり込んで、ピンが飛び出していたか はじめ…

角パイプでネック修正

先日購入したヤマハFG-160のメンテ開始(ФωФ) ネックがかなりの順反りで弦高が高い。 トラスロッドが効くか確認... わずかにしか締めれない...左に回すとすぐにゆるゆるな感じになり変だ( ; ゚Д゚) 壊れて何も効かないのか..何か自分で出来るネック修正の方法な…

ヤマハFG-160 グリーンラベル

ヤマハFG-201Bによって、すっかりアコギにハマった。 ブルーハーツ、BLANKEY JET CITY、ミッシェルガンエレファントなんかを弾いて楽しんでいる。ヤマハのアコギを調べているうちに、さらに古いFGが気になってきてしまいヤフオクを調査していたところ、つい…

フレット浮き~部分交換~すり合わせ

またまたアリアのアコギのリペア ヘッド割れ接着、塗装、サドル、ナット交換、ペグ交換... と色々と手を入れていた。 愛着もってちょくちょく弾いてたが、1弦の3フレット、5フレットの音が詰まる サドル、ナット交換で基本的な音が良くなり気になるようにな…

アリアADW-71N ヘッド、ネック塗装補修、ペグ交換

2018年の11月頃にヤフオクで購入したアリアADW-71N 送料入れて5千円いかなかった 息子の入門用ギターとしての購入だったし、とりあえず普通に音が鳴りさえすれば良いと思い、なんのこだわりもなく選んだ。 クリーニング時には気づかなかったが、ヘッド裏がひ…

FG-201Bリペア ②弦高調整

弦高が3ミリあり弾きにくい。 良い音が出ても弾きにくいギターだと触れなくなってしまう。 あと0.5ミリは下げたい。サドルを1ミリ削った ギリギリ! サドルの端がブリッジに埋まる ナット溝もまだ高いので調整 1~3弦の溝切りは手持ちのダイソーやすりと激安…