Famous ウクレレ fu-120 サイン消し~オイルフィニッシュ

アコギよりも手軽に弾けるウクレレを最近よく触れている。
夜勤帰りの車のラジオでかかっていた曲が良くて検索してみた。
ジェイソン・ムラーズ I'm yours 2008年の曲だった。
大ヒットした曲らしく、検索したら動画付きのコード譜があったのでアコギ、ウクレレで弾いてみた。

YouTubeウクレレ練習動画だとウクレレ向けに原曲と違うコードになっているのが多くて開放の押さえやすいコードがほとんどで、手軽、簡単に楽しんで気にならなかったが...
I'm yoursを原曲キーでBやF#みたいに全弦を押弦するコードを弾くとピッチのズレが気になった。
ゼンオンの古いウクレレを弾いてるけどナット、サドルが木製の一体型で調整もできない。
ムズムズと新たなウクレレが欲しくなってしまった。

前からヤフオクに目を光らせてはいたが希望額の範囲内で落札できた。

Famous fu-120

f:id:turugi-punk:20200808133704j:plain

送料入れて4千円。入門器の定番みたいだが5千円以下だったら欲しいと思っていたメーカーのウクレレ

品名から1998年以前のウクレレらしい。サインが気になって出品者に質問したら埼玉のバンドのギタリストのサインだと。

いつものように実家に届き開封

キレイだ☆ 最近までちゃんと使われていたのか、出品前に弾いてみたのか。チューニングがほぼ合っていた。
弾きやすい! 音もまぁ良い。
ゼンオンのウクレレフリクションペグが使い物にならなくてギヤペグに替えたけど、このペグは大丈夫だ。
とりあえず弦の交換とサイン消しかな。

f:id:turugi-punk:20200808135944j:plain
f:id:turugi-punk:20200808140018j:plain

気になってこのサインのバンドを検索してみたらわずかに情報はあったが、現在も活動してるかは不明だった。

サインの部分をエタノールや、レモンオイルで拭いてみたが全然おちない。
歯みがき粉、コンパウンドも効果無し。
1500番のサンドペーパーで擦ってみる...

ダメ。こんなに消せないとは思わなかった(ーдー)

良くないとは思いながらも家にあった落書き消しを使ってみた。

f:id:turugi-punk:20200808200520j:plain

サインは消えたがやはり塗装までおちる。

リフィニッシュ!!

トップとバックをペーパーで塗装落とし。
f:id:turugi-punk:20200809010333j:plain

バックはサンダーで削った。
f:id:turugi-punk:20200809010501j:plain

80番、120、240、400と研磨した。

塗料はワシンのポアーステインにした
f:id:turugi-punk:20200809010949j:plain

最近塗装する時は100均の水性ニスを塗った上にクリアラッカースプレーを吹いてたが、最初の塗装が溶けたり、ベタつきがなかなかとれなかったり失敗が多かった。

以前、古いSGをリフィニッシュした時にこの塗料を使っていい仕上がりになったので今回はこれで塗装。

エレキじゃないので慎重に薄塗りするため、布にステインを付けてすりこむように色を着けたあとすぐに空拭き。

f:id:turugi-punk:20200809012253j:plain
元の色に近くて良かった!

f:id:turugi-punk:20200809012416j:plain

一晩おいて、艶だしと表面保護のためワシンの木彫りオイルを塗る。

f:id:turugi-punk:20200809082845j:plain

刷毛で塗ったら布ですりこみと拭き上げ

f:id:turugi-punk:20200809083045j:plain
f:id:turugi-punk:20200809083115j:plain

また一晩乾燥。

今度は木彫りオイルを塗ってすぐに400番のペーパーで油研ぎしたあと拭き上げ。
気温が高くて乾きが早いのもあるが、綿のシャツの切れ端で拭き上げると繊維が落ちて付着してしまった。
どうにもならないので、とりあえず10時間後に表面は乾いていたのでスチールウールで軽く擦ってからマイクロファイバークロスで拭き上げ。
繊維は落ちたが艶も落ちてしまったので翌日またオイル塗り~油研ぎ~オイル塗り~と繰り返し。
前日に拭き取りに失敗したので今度はペーパーウェスを使ってみたら繊維の付着もなくキレイに拭けた。
下地のステインは多少落ちて薄くなったが、まぁ納得の仕上がりになった。

f:id:turugi-punk:20200811125634j:plain


f:id:turugi-punk:20200811125654j:plain