2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハFG-160 ネック調整~ナット交換

メンテをして蘇ったFG-160だったけど、やはり弦高が高いせいで、まともに弾けない( -д-) 角パイプによるネック矯正を3回したが弦を張り数週間でまた順反りに戻ってしまっているようだ。 測ってみたら6弦3.5㎜...弦高はサドル調整後と変わりないが、3~7フレッ…

アリアADW-71N ブリッジプレート補修

またまたまたアリアのアコギ ヤマハFG-160のメンテが終わったので、3弦が切れたまま、しばらく放置されてたので弦を張ろうかとFG-160でブリッジプレートの補修をした時に、このアリアもきっとブリッジプレートが傷んでいるだろうな~と思ったので、弦を外して…

ヤマハFG-160  セットアップ~割れ補修

ヤマハFG-160 メンテ記録③ サウンドハウスから荷物が届いたので新しい弦を張ってみた。プレイテックの激安品 サドル調整とかで何回も張ったり緩めたりしていると弦が切れる事が多かったので、とりあえず一番安い弦を何セットかまとめ買い。 弦高がまだ4㎜と…

ブリッジピン浮き...ブリッジプレート補修

ヤマハFG-160のメンテ記録② こんな状態でした。 弦を切って外してみる。弦のボールエンドがひっかかり、スムーズに抜けない 内部はどうなってるんだろう~ スマホを突っ込み撮影傷んでるな~ボールエンドがこの板にめり込んで、ピンが飛び出していたか はじめ…

角パイプでネック修正

先日購入したヤマハFG-160のメンテ開始(ФωФ) ネックがかなりの順反りで弦高が高い。 トラスロッドが効くか確認... わずかにしか締めれない...左に回すとすぐにゆるゆるな感じになり変だ( ; ゚Д゚) 壊れて何も効かないのか..何か自分で出来るネック修正の方法な…

ヤマハFG-160 グリーンラベル

ヤマハFG-201Bによって、すっかりアコギにハマった。 ブルーハーツ、BLANKEY JET CITY、ミッシェルガンエレファントなんかを弾いて楽しんでいる。ヤマハのアコギを調べているうちに、さらに古いFGが気になってきてしまいヤフオクを調査していたところ、つい…