ブリッジピン浮き...ブリッジプレート補修

ヤマハFG-160のメンテ記録②
f:id:turugi-punk:20200202083642j:plain

こんな状態でした。
弦を切って外してみる。弦のボールエンドがひっかかり、スムーズに抜けない
内部はどうなってるんだろう~
スマホを突っ込み撮影

f:id:turugi-punk:20200202084707j:plain

傷んでるな~ボールエンドがこの板にめり込んで、ピンが飛び出していたか
はじめてアコギ内部を見た。ブリッジ裏にもう1枚補強板が張ってあるのか~ブリッジプレートっていうのね
弦とピンをもう一度入れてみて確認

f:id:turugi-punk:20200202090621j:plain

このまま新しい弦を張ってみてみようかとも思ったが、怖いので補修方法を調べてみた

① ブリッジプレートの穴を面取りして、その穴にぴったり合う木栓を接着後に穴を開けなおす

②  ブリッジプレートの上にもう1枚、板を張り穴を開ける

③ ブリッジプレートはそのままで、弦のボールエンドに木製の部品をつける。(ヤフオクで買えるピンレスストリングストッパーという品)

...③が一番簡単だが2000円。弦の進入角が変化してテンションが緩くなるらしい。 できるだけ本来の音を鳴らしたいので、他の方法を試すか

手持ちの工具、安く買える工具で出来るか考え、材料を探す。
この時もギターいじりの楽しい時間だよね

結果①の方法をやってみる事にした。時間はあるのでコツコツ丁寧にやればなんとかなるかなと

開始!

まずボロボロの穴周りをキレイに
ダイソーのこれ
f:id:turugi-punk:20200202094658j:plain

尖ったほうを使って、手にもってホール内部に腕を突っ込みガリガリ

f:id:turugi-punk:20200202094957j:plain
それっぽくキレイにできた

で、この穴を埋める栓をつくる

f:id:turugi-punk:20200202095213j:plain

メープルの角棒 近場で買えてギターに使える材料はこれだったので...

小刀とヤスリで形を作る。何度もブリッジプレート穴に合わせてみて確認

数年前、息子が太鼓の達人で使うバチを作りたいと丸棒を削って作ったことがあったが、それを思い出した(笑)

何日もコツコツと作業し、栓はできた。

タイトボンドで貼りつける。翌日、穴開け。

ブリッジまで届くクランプはないので、手であて木をもち電動ドリルで穴開け(危険)

はい!失敗(ToT)

f:id:turugi-punk:20200202101301j:plain

まともにできたの1箇所だけ。色々失敗の理由はあるが、このリペアは素人には無理だわ
ちゃんとした道具と技術がないとね

失敗したので②の方法に挑戦。

ダイソーのウッドパテで穴埋めして平らに

f:id:turugi-punk:20200202152315j:plain

メープル角材を買ったホームセンターにメープルの板材もあったので、それを使う。
ブリッジの大きさに合わせつつ、ブレーシングに干渉しない大きさに板材を切る。
f:id:turugi-punk:20200202153337j:plain

厚さ3㎜の板があればよかったけど5㎜の板しかなくて、これでは厚過ぎる。
必要以上に厚いと重くなるし音にも影響しそう。
なによりもともとのブリッジピンの長さがギリギリで
市販品の物より5㎜短い20㎜だった。
市販品の25㎜の物に替えてもギリギリになりそうなの
でボールエンドが引っ掛かるあたりを部分的に彫刻刀で削った。
f:id:turugi-punk:20200202154054j:plain

そして貼りつけ
強力に貼りつける必要はないだろうし、失敗した時に剥がせるようにタイトボンドを水で薄めて塗った。
サウンドホール内にスマホを入れて位置を確認しながら合わせて貼り付け。
手でしばらく圧着。

f:id:turugi-punk:20200202200037j:plain

丸1日おいて穴開け。
穴径は5㎜だが、まず4.5㎜で慎重に穴開け。また手であて木をしながら。次に5㎜のドリルで穴を広げた。

無事に剥がれなく穴が開いた\(^o^)/

f:id:turugi-punk:20200202200903j:plain

ブリッジピンを入れてみると当然短くてボールエンドを支えられなそうなので換えなきゃだ。

数日前にサウンドハウスで色々と注文したが、ブリッジピンを忘れてた(^o^;)

地元の楽器屋を見たら置いてあったので購入。
605円。サウンドハウスで一緒に注文しとけば送料なしで100円だったが地元の楽器屋もたまには使わなきゃね。

f:id:turugi-punk:20200202202423j:plain

右のは元のピン。

弦をブリッジに入れピンを差し確認。

f:id:turugi-punk:20200203223106j:plain

ガッチリ固定できてる♪
今日届くと思ってたサウンドハウスの荷物が来なかったので今日はここまでだ。

オレが持ってるFG-201Bやアリアも古い物だし、ブリッジプレートが傷んでいそうだな。特にアリアは弦を張る時に違和感あったから、また弦を交換する時に見てみよう。