ZEN-ON UKULELE ペグ交換、補修

f:id:turugi-punk:20200522101742j:plain
子供たちが家の片隅に転がっていたウクレレを弾きはじめて、楽しんで弾いている。 ウクレレは1本しかないので、もう1本買う事に。
いつものようにヤフオクで落札。1000円の送料1400円。
古そうなゼンオンのウクレレ。ゼンオンのギターも知らないけど、作りは悪くはないだろうと思ったし、アコギの流れでゼンオンてメーカーも気になってたし。
オレの地元の会社だし。

届いて、見てみる。サイドのキズが深くて気になる。サイドやネック裏は再塗装してある感じだ。
f:id:turugi-punk:20200522234201j:plain

弦は張ってあったのでペグを回してみるがすぐに巻き戻ってしまう。ネジを締めてみても変わりない。
ペグ交換しなきゃ使えないな。
f:id:turugi-punk:20200522234615j:plain

Amazonで安いペグと弦を注文。
届くまでは塗装だ。
写真がないけど、サイドとバックは全て塗装をペーパーで剥がして再塗装した。
バックの一部の塗装が内部まで染みていて真っ黒くなってる。100均の水性ニスで塗装後、クリアラッカーをスプレー。
f:id:turugi-punk:20200522235250j:plain
トップは軽くサンディングして傷部分は水性ニスで補修してクリアラッカースプレー。
f:id:turugi-punk:20200522235651j:plain
f:id:turugi-punk:20200522235802j:plain
塗装完了☆

f:id:turugi-punk:20200522235923j:plain


ペグと弦が届いたのでペグを交換。
ペグを外して、穴の拡張。12ミリのドリルはあったけど上手く拡張できないのでリーマーを購入。

f:id:turugi-punk:20200523000616j:plain
プッシュは慎重にクランプを使い圧入。
結構デカさがギリギリだったが取り付け完了☆

f:id:turugi-punk:20200523000856j:plain

f:id:turugi-punk:20200523004343j:plain

そして初めてのウクレレ弦張り。
f:id:turugi-punk:20200523001545j:plain
ブリッジ側は玉結びして溝に引っ掛けるタイプ。
普通のギターのようにペグに通して巻くが、うまく引っ掛からず弦が戻ってしまうので結んで巻いた。
チューニングして弾いてみる。
持ってる安ウクレレとは鳴りが全然違う!
サウンドホールのふちが黒く塗られていて合板かどうか判らないけど、音量も音色もいい♪
けど弦高が高くて押さえづらい。
サドル、ナットは木製の一体型。
ナットの溝もかなり浅いので深く削ってみた。最初よりは全然弾きやすくなった。
娘は古びた見た目に少し抵抗ある感じだが(^_^;)
3000円以下でこの音色は当たりだと思った♪

f:id:turugi-punk:20200523003728j:plain

f:id:turugi-punk:20200523004137j:plain