トップ膨らみ修正、バインディング剥がれ修理 Kansas W-180

f:id:turugi-punk:20201017230647j:plain

トップがかなり膨らんでいる。
横から見るとブリッジが傾いている。
弦高は極端には高くもなかったし、ブリッジの浮き、剥がれもないが、悪影響が出そうな感じだし修正を試してみる。
ホームセンターで板、全ネジ、ナット、プレートを買ってきて治具を作り装着。

f:id:turugi-punk:20201017231552j:plain

この状態にして、蒸気、熱を加えたりすると早く修正できるが、ブレーシングや力木の剥がれが起きるリスクもあるようなので、このまま1ヶ月待つことにした。
その間に他にできる事をして待とう。

トップ側のくびれ部分のバインディングの剥がれ、裂けがある。
f:id:turugi-punk:20201017232733j:plain
f:id:turugi-punk:20201017232749j:plain

経年で木が動き、バインディングも縮んだりしてるので、このまま接着、圧着してもダメらしい。
キレイに剥がせればネック根元まで剥がして接着するようだが、割れたり裂けたりしてるので無理っぽい。
バインディングに切れ目を入れて瞬間接着剤で接着。たまたま持っていた太いゴムバンドで固定した。
切れ目、裂け目の隙間は数日かけて瞬間接着剤を充填した。
f:id:turugi-punk:20201017234041j:plain

隙間からはみ出した接着剤をカッターで慎重に削り、サンドペーパー、コンパウンドで表面をならした。
f:id:turugi-punk:20201017234358j:plain
f:id:turugi-punk:20201017234425j:plain

次はペグをヘッドから外して磨きあげようと外しながらペグの確認をしていると、がたつきが大きくスムーズに動かない物もあり磨いてグリスアップしても無駄になりそうだ...
次回はペグ交換だ!