アリアADW-71N ヘッド、ネック塗装補修、ペグ交換

2018年の11月頃にヤフオクで購入したアリアADW-71N 
送料入れて5千円いかなかった
息子の入門用ギターとしての購入だったし、とりあえず普通に音が鳴りさえすれば良いと思い、なんのこだわりもなく選んだ。
クリーニング時には気づかなかったが、ヘッド裏がひび割れていた。
タイトボンドで接着だけして問題なく1年経過したが、気が向いたのでヒビ割れの跡を補修することにした。
f:id:turugi-punk:20200105230210j:plain
f:id:turugi-punk:20200105230259j:plain
f:id:turugi-punk:20200105230331j:plain

はみ出したままのボンドや浮いた塗装をスクレイパーとサンドペーパーでキレイに
f:id:turugi-punk:20200105230628j:plain

最初はタッチアップで簡単にごまかせないかな~と思ってダイソーで家具やフローリング補修のペンを3種類買って塗ってアロンアルファで段差を埋めてみたりしたが失敗 (写真ではキレイだが色合いが不自然だった)
f:id:turugi-punk:20200105231243j:plain
そしてダイソーのラッカースプレーでサンバースト風にしてみようとやってみた。
こげ茶を吹き、すぐに黒も吹き元の色とのバランスをみてスプレー
そしたら思ったより広範囲に(^o^;)
クリアーを最後に3回ほど塗り重ねて乾燥後にコンパウンドで磨いた。

ペグを外したついでに新しいものに交換。
購入時、1弦のペグが別の物が付けられていて、形も違っていた。
ペグはアマゾンで1000円ほどのやつを買ってあったがそのまま放置してあった。
穴位置が微妙に違うので、竹グシで穴埋めしてから取り付け
f:id:turugi-punk:20200105233224j:plain

完成♪

f:id:turugi-punk:20200105233435j:plain

f:id:turugi-punk:20200105233505j:plain

f:id:turugi-punk:20200105234004j:plain
上出来♪
ペグの精度はイマイチっぽいが、トルク調整できるし前よりはいいだろう。
f:id:turugi-punk:20200105233933j:plain