コンタクトピックアップ ¥398

アコギいじりも落ち着き、弾くほうを楽しんでいる。
もっぱら昔聴いていたバンドのアコースティック調の曲を弾いている。
レッチリのunder the bridgeはアコギで弾いてみたかった曲だったけどYouTubeにフィンガースタイルでカッコいい動画があったので練習してフィンガースタイルも楽しいな~と。
そして、そういえばあの曲も弾きたかったな~ていう曲を思いだした♪
アンジーの「銀の腕時計」
ネットで見てもコード符もないので耳コピで練習中。

ベースを始めた頃もやってたけど、ある程度弾けるようになったら、弾いてる音を録音して聴いている。
客観的にダメなとこがわかるし、音の聴こえかたも違うから好きなんだよね。
スマホで撮って車で聴いたりしてるが、指弾きでソフトに弾く曲は音が小さくて、もう少し大きい音にできたらなぁ...
と思っていたとこ、アコギピックアップってどうなんだろうと。
バンドのデモ曲作りにアコギの音を入れて録音してみたいってのもあったし、なんか安くて使えるもの無いかと探してみた。

そして選んだのはこれ☆

f:id:turugi-punk:20200305172747j:plain

Amazonで398円!
最初はサウンドホールに取り付けるタイプのにしようかと思ったが2週間後に到着予定になってたから即日配送のこれにした。

シールドをアンプとピックアップに繋いでみる。最初差し込み口が固くてしっかり入らずノイズしかでなくて、不良品か!?とちょい焦ったが気を取り直し、聴診器みたいなマイクをボディートップにあて、弾くとちゃんと音が出た♪
ジャックはエンドピンに固定できるようになっている。
f:id:turugi-punk:20200305183135j:plain

ピックアップをどこに配置するか決める。
ギターを寝かしながらだとやりずらいので耐震粘着マットをピックアップ裏に貼って探ってみたが厚すぎで音の拾いが悪くてダメ
Amazonのレビューに磁石を使ってボディーに固定する方法が書いてあったので試してみた。
宅録に使うだけだし、貼り付けたくはないしね。

ピックアップ裏に両面テープが付いてるのでダイソーの強力磁石を貼り付けて、もう1つの磁石をサウンドホールから入れて固定。
バランス良く音が出たのはこの辺だった。

f:id:turugi-punk:20200305183104j:plain

アンプ直でちゃんと使える音が出た♪
ベース用のマルチエフェクターに繋いでみる。
操作が分かりにくくて使ってなかったが、ハウリングしまくり。適当にいじりコーラスをかけたらいい感じの音が出た。

ライブで大きい音量で使えるかはわからないけど、簡単に録音したり、音色を変えて楽しむには充分だ。

これはいい!