ギター、傷タッチアップ~クリーニング エピフォンSGスペシャル

f:id:turugi-punk:20200319174930j:plain

1年前にヤフオクで落札したが、実家に届いたまま放置状態だったギター。
実家で外観と音が出るかだけは確認したけど、なんでこのギターを買ったんだろう・・・
楽器いじり、ヤフオクにハマった時期。
思いだした !
ブリッツのレスポールのブリッジやペグを交換したくてパーツ取り用で買ったんだ。
結局、パーツは交換せず(^_^;) しかもこのSGとダブって古いSGを落札してしまい、手付かずで放置されてた。

そんなエピフォンSGをなぜ使おうと思ったのか☆
アコギでアンジーの「銀の腕時計」を弾いてるうちにMTR宅録したくなってきた。
アンジーのギター、中谷のブースカはSGを使っていたから( ´∀`)
これを期にエピフォンSGを使ってみようと思ったわけ。

ダブって落札したダイヤモンドのSGは録音できるような音にメンテできてないし。

このギターは送料入れて7千円くらいだった。定価2万円くらい。ネックプレートのシリアルを調べると、2006年製造の中国製。
セットネックではない。
f:id:turugi-punk:20200320000927j:plain

70年代のジャンクギターと比べたらキレイなもんだけど、ステッカーがやっかいだ。
ボディートップの龍のステッカーの下
は傷だらけ。ピックガードは・・・
f:id:turugi-punk:20200320215650j:plain

スターウォーズ好きだから、ここは好感もてたけど、剥がす!
AC/DCのステッカーもあった。
ネック、パーツを外してクリーニング開始。

しかしステッカー剥がしって面倒だ。 濡れタオルで湿らせたりドライヤーで熱したりレモンオイルをつけてこすったり。嫌になってきてスクレイパーで剥がしてたら新たな傷もつけてしまった( ´-ω-)
やっぱ地道にレモンオイルでコツコツやるしかないね。
打痕や自然な剥がれは気にならないし、味だと思うけど引っ掻き傷は気に入らないので補修する。
コンパウンドで磨いてみたが消えないのでサンドペーパーの600~2000番まで徐々に研磨。だいぶ傷は目立たなくなり、またコンパウンドで磨き。
クリア層をだいぶ削ったため磨いても艶が戻らないのでラッカースプレーのクリアを吹いた。
残ったポツポツした傷が気になる。

ダイソーのマニキュアで似たような色があったので、それでタッチアップしてみることにした。
f:id:turugi-punk:20200321015419j:plain

ペーパーかける前の写真を撮ってなかった。下の角の打痕とエルボーカット下あたりの小さい傷をタッチアップ。
f:id:turugi-punk:20200323160107j:plain
f:id:turugi-punk:20200323160153j:plain
色合わせ用に赤系を2つ買ったけど濃い赤だけで大丈夫だった。乾いたらクリアコートを塗る。
傷が埋まるまでクリアを重ねるか、瞬間接着剤で埋めれば、さらにキレイに仕上がるが今回はここまでにしといた。
小さいキズは竹串の先端にマニキュアをつけてタッチアップした。
翌日コンパウンドで磨き。
f:id:turugi-punk:20200321151824j:plain
車のタッチアップもそうだけど、元の塗装との艶の差を目立たなくするのが難しい。木目や薄い色ならまだいいかもだが、深追いしないほうがいいね。

次はネック。フレットを磨き、指板はオイルで拭き上げ。
このオイルがいい感じ!
f:id:turugi-punk:20200321152450j:plain

定番のレモンオイルより保湿力があり艶が違う。

ペグが1つ曲がって動きがおかしいので、手持ちのペグと交換。
アリアのアコギから外したペグとほぼ同じだった。穴位置は微妙にズレるので、穴埋め~取り付け。

各種パーツを取り付け完成♪
f:id:turugi-punk:20200321153451j:plain

f:id:turugi-punk:20200321180153j:plain

バラした時に気づいたけど、変な箇所が・・・
ピックガードの形状が変。 ピックアップ間に隙間があるし、ピックガード端がヴォリュームノブに干渉するくらいになる。
交換した形跡はなかったが謎だ
もともとノブが付いてなかったし手持ちのジャズべのトーンノブを付けた。
偶然、トニー・アイオミみたいでいい(^-^)

ネックも変。
f:id:turugi-punk:20200323160826j:plain

指板がツバ出しになってるがボディーから浮いている。エピフォンのボルトオンネックのSGはこうなのか!?
ツバ出し指板にしないとネックポケットがフロントピックアップのザグリと開通してしまうし、ネックに段差を付けて加工すればいいけど・・・まぁいいか!って感じ。
試作品か!?
ネックポケットの仕上げが雑だったり、エスカッションのネジの長さがちぐはぐだったりちゃんとした音がでるか心配だ((( ;゚Д゚)))

弦をはり音出し。

実家に15年以上前に買った弦のセットがあったのでそれを張った。
箱のなかにはフェルナンデスの弦も入ってた♪
f:id:turugi-punk:20200321201331j:plain

アンプに繋いだが音が出ない。やっぱジャックか?と思ったらシールドが死んでた(^_^;)

無事に音が出た♪

ネックは反りもなくフレットの減りも少ないし弦高を低くセッティングできた。
弾きやすいし音に問題も無し♪
このSGは1ヴォボリューム1トーンでシンプル。
リアでもフロントでもトーンを絞ってもなかなかいい音だ。
あくまで持っているブリッツのレスポールとの比較だけど、迫力ある低音は少なく軽めの音だが、中音域の響きも良くSGらしい音。

使えるギターになった\(^o^)/
銀の腕時計のエレキギターパートのコピーして録音しよう!