YAMAHA FG-160 フレット交換~弦高調整

f:id:turugi-punk:20210514033643j:plain
フレット交換が終わったので弦を張って確認。
1年でネックの反りが戻ってしまった事もあり、弦をライトからエクストラライトに変えようかと思ったが、最近愛用の2ndストリートに売ってるアリアのフォスファーブロンズの弦が売り切れていたので家にあったライトゲージにした。
今回のメンテで、まだトラスロッドも回せるし、音もライトが好みなので不具合がおきたら考えよう。

ナットは作り直さずに使えた。
音のつまり、びびりがないか全てのポジションを押さえ確認。
問題なし!

ネックの反りを調整して弦高を確認。

f:id:turugi-punk:20210514035035j:plain

3ミリ。フレット交換前は3.5ミリだったので0.5ミリ下がったが、もう少し下げたいな...
サドルの高さはかなり低いが、もっとギリギリまで下げてみよう。
今まで付けていたサドルを見ると底面の角度が、ひどく傾いている。...自分が削ったんだけど、ヒドイw (写真左)
FG-150Fで使った牛骨サドルの残りがあったので、作り直そう。
f:id:turugi-punk:20210516080737j:plain

前のサドルを参考に高さを削り、狙った高さになったら上部の形を整える。
指板のRと同じになるようにRゲージで確認しながら。
f:id:turugi-punk:20210516081646j:plain
f:id:turugi-punk:20210516081713j:plain

サドル上部はオクターブ位置に細かく合わせるような削りかたはしなかった。
FG-150Fでもオクターブピッチに問題なかったので、今回も同じように加工。
f:id:turugi-punk:20210516082843j:plain

サドル溝に入れる。僅かにサドル上部が出てる状態
f:id:turugi-punk:20210516083122j:plain

前より更にブリッジピン穴の溝を深く加工。
f:id:turugi-punk:20210516083446j:plain

弦を張り、弦高と音の確認。
f:id:turugi-punk:20210516083714j:plain

約2.8ミリ
やっぱ、この高さだと弾きやすい!
指板修正で以前よりRが付いたかもしれなく、その効果か、新フレットのせいか押さえやすさ、握りこんで親指で6弦を押さえるフォームもやりやすくなった。
音も変わらず、このギター特有の低音域の響きが気持ちいい♪
また弾きこんでいこう♪

f:id:turugi-punk:20210516120458j:plain