サンポールでメッキパーツをエイジド加工

スターリンSUBをオーバーラッカーしエイジド加工中。 メッキパーツもピカピカ過ぎて気に入らないのでエイジド加工を決行。
f:id:turugi-punk:20211114235027j:plain
f:id:turugi-punk:20211114235106j:plain
錆だらけにしたいわけじゃなく、くすんだ感じを出したい。
調べてみると色々あったが、錆止めの液体を塗って放置する方法。
家に錆止め液があったのでやってみたが、イマイチ。
次に塩水に浸けてみた。多少は錆びてきたが、拭き取ればキレイになってしまう程度。
やはりこれかな….
f:id:turugi-punk:20211114235549j:plain

以前、錆び取り目的で使ったことはあった。
錆び取り後にアルカリ性の洗剤などで中和させないと変色してしまうんだが、それを狙っての作業。
まずワイヤーブラシ、粗めのスポンジ等でメッキ表面を荒らしてからサンポールの原液にパーツを投入
f:id:turugi-punk:20211115000102j:plain

ブリッジのサドル周りのパーツ、ペグのギヤまわりは調整に支障が出るのでやりません。

数十分浸けたら液から出して空気に触れさせてしばらくしてまたサンポールに浸けてを繰り返した。
f:id:turugi-punk:20211115233559j:plain
いい感じに劣化していく。適当なとこでサンポール終了。
これ以上錆びないようにアルカリ性の洗剤に浸けてから水洗いしておいた。

ペグブッシュ、ストリングリテ-ナーは素材が樹脂なのかアルミなのかで劣化しなかった。


パーツのエイジドの目的は錆びではなく、くすみなので錆びたパーツをピカールで磨いていく。
わざと錆びさせといて、何してんだろ…て気分になったが😅 
いい具合にエイジドできた!

f:id:turugi-punk:20211115234918j:plain
f:id:turugi-punk:20211115234946j:plain