ヤマハFG-201B

1年前、中3だった息子がアコースティックギターに興味がある。と言うので喜んで買い与えた。
ヤフオクで😁 このギターについてもいつか書きたいがアリアのギター。
その後、弾いてるとこもみたことが無かったのでただの置物になっていると思っていた。
が...
夜中にギターをかき鳴らす音が!たまらず部屋にはいるオレ
「普通に弾けるじゃん!」
「たまに練習してたから」 「でもこのギター、音が良くない」
動画とか友達のギターと比較したか知らんが😅
もう少し良いギターを買ってあげようと思った。自分も他のギターと比較してみたいし♪

地元の小さな楽器店、リサイクルショップに行ってみる。予算は1万円以内😅
1万円の無名ギター、モーリスの中古を試奏。
息子「うちのと変わんない」
リサイクルチェーンで端っこに置いてあるギターに目が止まった。
f:id:turugi-punk:20191224132206j:plain
ヤマハFG-201B
サドル欠品でナット、ブリッジピンは袋に有り。ソフトケース付きで税別3900円
f:id:turugi-punk:20191224133448j:plain
手に取りじっくり見る。
見た目なかなかいい風格をもったギターだ。
f:id:turugi-punk:20191224133904j:plain
ペグはぐらつきがある。トラスロッドカバーの端が少し欠けてる。サドル欠品で弦が張ってないのでネックの反りはわかりにくいが極端には反ってなさそう。
フレットはかなり弾き込んだ形跡あり。
f:id:turugi-punk:20191224133812j:plain
ベース弾きのオレは今までヤマハのギターやベースをなんとなく毛嫌いしていた。
アコギだったらエピフォンがいいかな~とか思ってたし、とりあえず帰宅した。

ネット検索した。
製造時期 1978~1980
定価 20000円
評判 この時代のヤマハは作りがいい! 鳴りも凄い! 
とか見てるうちに、俄然ヤマハのヴィンテージギターに興味が出てきた。
ヤフオクでも古いFGシリーズを探してみたが、送料入れたら5千円は超えるので、後日、急いでリサイクルショップに行き無事購入♪
直さないと音が出せないが、果たしてどんな音が鳴るのか☆
またリペア状況は載せていきます☆